コラム
コラム 2018/06/29
- お知らせ・コラム
- 見学会・イベント
- 施工ギャラリー
NEWS【流山おおたかの森】 知らずに買うと、サクちゃんに叱られる!Don’t sleep through life!~危ない?立地適正化計画の居住誘導区域外
コラム
こんにちは、
流山おおたかの森営業所の櫻井です!
突然ですが…
住まい探しでは、誰もが
「失敗したくない!」
って気持ちになるものですよね。
もし叶うなら…
駅から近くて、価格が安くて、
学校やスーパーも近くて、
広々した大きい土地に一戸建て…
みなさん、夢が膨らむものです。
いまこそ、
すべての流山に移住しようと考えている
日本国民に問います!
なぜ流山おおたかの森は、
子育て世代に人気があるのか?
価格が高いのか?
正しく言えば、「高くなってしまったのか?」ですね。
大人のみなさん、
ちゃんと答えられますか?
生きていれば知ってて当然なことも
知らないままにしてませんか?
何も考えないで、
のほほ~んと暮らしていると
さくちゃんに叱られますよ~♫
キーワードは「立地適正化」「コンパクト」です。
\ これから買う、マイホーム /
資産価値・地価が今後どうなるか?
どうせなら、
価値の上がるマイホームを
買いたいですよね?
Q:そんなの誰にもわからない?
A:いいえ、そうとも言えません。
少なくとも、
確実に下がることが
決まったような地域は存在します。
これから買うマイホームの
資産価値(地価)が今後どうなるか?
◆背景の少子高齢化
今後、地方都市では高齢化が進んで
福祉や医療費の増加は
避けられ無いんですが、
一方で働き手になる
若年層の人口は減少してます。
一方で大体の地方都市は
高度成長期に拡大路線を取って
膨張して来たんです。
効率が悪い。
そこでこれをコンパクト化して
効率化しようというのが狙いなんです。
◆立地適正化計画=コンパクトシティ•プラス•ネットワーク
1.居住誘導区域に緩やかに住民の居住エリアを誘導していく
2.都市機能誘導区域に医療、福祉、商業施設を誘導していく
3.拠点間を結ぶ交通サービスを充実させる
◆注意するポイント=居住誘導区域外のエリア
不動産業界では
既にみんな知ってることです…
いいえ、いまだに知らない人の方が
多いかもしれません。
◆立地適正化計画の対象都市
とは言っても、
上記に挙げた都市が、
既に具体的な区域の線引きを終えている訳ではなく、
現在その計画を策定している最中です。
早ければ2017年には各都市で
計画の全体像が公開されるでしょう。
神奈川県藤沢市
「藤沢市立地適正化計画」について|藤沢市
埼玉県毛呂山町
https://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1453185465176/index.html
北海道札幌市
立地適正化計画/札幌市
少なくとも現時点でこれらの都市について、
駅前までの交通手段が
バスのみである場合は注意が必要です。
いくら割安だからと言っても
決断を急がない方が得策です。
最近発表された、
東洋経済「住みやすさランキング2018」
【関連記事】
「流山市」が住みよさランキング 55位から大幅Up、14位へ。
つくばエクスプレス沿線3市がランクイン!1位は…
常連になった印西市??
大躍進の守谷市、つくば市は??
そして、私の住んでいる流山市は???
取り組み状況が国土交通省のHPから確認できます。
ちょっと覗いてみてくださいね。
【 国土交通省 】
1.立地適正化計画の作成について具体的な取組を行っている都市
↓
◇平成30年5月1日現在(407団体)
2.各都市における立地適正化計画作成の主な取組
↓
◇平成30年6月14日現在(190団体)
リクルート住まいカンパニーによる
「千葉の住みたい街ランキング2018」では、
船橋駅と津田沼駅が
不動のワンツーフィニッシュです。
それぞれの駅の行政は…
船橋駅・西船橋駅は船橋市、
津田沼駅は習志野市。
先ほどの資料から、
立地適正化の取り組みを確認すると…
▲の船橋市(船橋、西船橋駅)は
立地適正化計画について、取り組んでいるが、
具体策はこれから。
▲の習志野市(津田沼駅)は
立地適正化計画について、これから。
○の流山市、柏市(流山おおたかの森・柏駅)は
ともに、立地適正化計画について、
既に具体的に取り組んでいます。
↓
都市機能誘導区域、居住誘導区域ともに設定した市町村
(◎:124都市)該当しています。
◆流山市HP・「立地適正化計画について」
ー 居住誘導区域を予測する! ー
これはある程度できると思います。
以下は、国土交通省が公表している自治体向け
のQ&Aからの抜粋です。
Q8 居住誘導区域を、
市街化区域全域に設定することはできますか?
↓
居住誘導区域は、
将来の人口等の見通しを踏まえた
適切な範囲に設定されるべきです。
このため、今後、人口減少が
見込まれる都市においては、
現在の市街化区域全域を
そのまま居住誘導区域として
設定するべきではありません。
また、人口等の将来見通しは、
立地適正化計画の内容に
大きな影響を及ぼすことから、
国立社会保障•人口問題研究所
(以下「社人研」)が公表している
将来人口推計の値を採用すべきであり、
仮に市町村が独自の推計を行うとしても、
社人研の将来推計人口を
参酌すべきであると考えています。
どうでしょうか。
ちなみに
Q&Aの市街化区域とは、
既に市街地を形成している区域
及び概ね10年以内に優先的かつ
計画的に市街化を図るべき区域を言います。
質問の意図は、既に市街化してて
多くの住民が住んでる区域
=居住誘導区域ってことでいい?
と聞いています。
国立社会保障•人口問題研究所の
ホームページへ行けば、
2040年までの市町村ごとの年齢別
人口推計が出てます。
以下がリンクです
殆どの都市が減少傾向です。
人気のある都市でも
増加するのは2025年までで、
その後は減少傾向になっています。
答えとしては…
事実上全ての都市について、
現在市街化区域だからといって、
イコール居住誘導区域にはならない
ということです。
再度、国土交通省のパンフレットを
見てみましょう。
薄い緑色の範囲が
現在の市街化区域と考えれば、
水色の居住誘導区域というのは…
-
駅から徒歩圏内
幹線道路から徒歩圏内
駅から離れていても、
大型ショッピングセンターが
あるなど都市化しているエリア
それでは本日はここまで。
またの更新をお楽しみに!!!
Don’t sleep through life!
最後まで読んで頂きありがとうございます。